テレビを壁掛けにした



少し前にテレビを壁掛けにしました!



IMG_9871



気づいてメッセージくださった方も
ありがとうございます。

ご質問などもいただいていましたので
ご紹介させてください。




今年のやりたいことリスト
一番に書いていたこと。



調子の悪いテレビの新調に合わせて

テレビを壁掛けにしたい!




自分でやるのか、

業者に依頼するのか、

費用はどのくらいかかるのか、

設置するための金具はどれにするのか、



などなど
検討することがたくさんあって
なかなか行動にうつすことが
できなかったのですが…。



やっと念願の!
壁掛けテレビにすることができました。



IMG_9875



業者に依頼したこと



業者に依頼したことは2つ。

壁掛けにしたテレビから
キャビネット裏までの配線を隠すために



テレビ裏とキャビネット裏に
 コードを通す穴を開けてもらうこと

その穴にコードを通してもらうこと




でした。




コードは配線モールなどを使い
自分で隠そうか悩んだのですが
工事の費用が数千円でできたので
依頼することにしました。





テレビ裏
IMG_9867





キャビネット裏
IMG_9868



自分で壁掛けにした方法



その他は
自分たちでしました。




使ったのは

「ホチキスだけで設置ができる壁掛け金具」



 





石膏ボードの壁であれば
壁にネジなどの穴をあけることなく
設置することができます。



IMG_9863



コツをつかむまでは
ホチキスの針が曲がったり
上手く壁に入らなかったりしましたが
コツさえつかんでしまえば
サクサクと進みました。





写真の通り
結構失敗して針がダメになりましたが
それでも余るくらいに入っていたので
たくさん失敗しても大丈夫でした!



IMG_9862



その後にテレビを設置するのですが
テレビは重量もあって
ひとりでは難しいので
夫と一緒に作業しました。



メリット・デメリット



実際に壁掛けテレビにした
メリットは




・とにかく見た目がスッキリ!

・置かないことで掃除がラク!

・圧迫感もないので部屋が広く感じる!






壁掛けテレビにしたかった理由として
普段の生活のことだけではなくて
もしもの時に安全性を
考えたことも大きかった。



震度6強の地震試験を
クリアしている金具だということも
選んだ理由のひとつです。



IMG_9870



逆にデメリットは、




・気軽に位置や場所を移動できない。


かなりのホチキスをさしたのでこれを外して
新しい場所に設置するには大変です。





・実際に外したことがないので、
針の跡がどのくらい目立つのかわからない。



ひとつひとつは大きな穴ではないのですが
かなりの数をさしているので
外したらどうなるのか…。
もし外すことがあれば
レポートしたいです。





我が家の間取りを考えると
テレビを設置できる場所がここだけなので
それを変えることはまずないのですが


設置する位置については
上下左右、マスキングテープを貼って
何度もシュミレーションしました!





設置完了まではドキドキしましたが
そのおかげで位置もバッチリでした。



IMG_9860



まとめ



テレビを壁掛けにするのに
一番大変だったのは
実際の設置作業より



「どうやって壁掛けにするのか?」
を考えることでした。



考える時間はかかりましたが
壁掛けにして本当によかった!






キッチンからの眺めもスッキリです。





before
IMG_9878





after
IMG_9869



過ごす時間が長いリビングだからこそ
スッキリとさせたい!



これからも
もしもの時の安全性も考えながら
お家づくりをしていきたいと思います。



検討されている方の参考になれば
嬉しいです。





 










ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓