今日もご訪問いただき
ありがとうございます!




LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちら






カウンターの壁にタイルを貼った



少し前にダイニングにある
カウンターの壁に
自分でタイルを貼りました!



IMG_0720



ご質問もいただいていて
遅くなりましたが
やっとまとめることができました^^




もともとお家を建てたときに
タイルを貼っていたのですが

雰囲気を変えたくなって
自分で簡単に貼れるモノがないか
探していました。




今までDIYなど
全くしたことがなかったので

選ぶうえで



簡単にできる!
というのは大きなポイントでした!




やっと決めた陶器のタイル



自分好みのタイルを
見つけるまで時間がかかりました ^^ ;




悩むこと数ヵ月。




やっと納得して決めたのは
シンプルな白のサブウェイタイル。



IMG_0702



▽こちら




半マスタイプ





陶器のタイルです。



決めてになったのは、
陶器のタイルでありながら


・目地剤
・接着剤
・テコ


などが不要で

シールでペタっと
貼るだけのお手軽さ!




目地のカラーも
ホワイトとブラックで選べます。

IMG_0703



タイル風の壁紙も
検討していました。

でも、
もともとあったタイルの上に
貼るとなると凹凸が目立つかも…。


だったら
タイルのほうが厚みがあって
凹凸が隠せると思ったので

本当の陶器のタイルを
貼る事にしました^^



陶器のタイルを貼る問題点



でも陶器のタイルにすることで
実は問題点が!



それは、
きっちりおさめることが難しい!!





壁紙タイプであれば
貼りたいサイズに合わせて
自分でカットすることが
できるのですが


陶器のタイルだと
自分でカットすることができない…。




それに加えて我が家は

カウンター上のスペースで
貼るサイズが決まっていること

に加えて

既に貼ってあるタイルを
隠す必要がありました。



(広い壁の一部分だけならきっちり
おさめなくてもいいですよね!)




こんなかんじに
下のタイルが見えていたら
気になりますよね~ ^^ ;



途中経過。
IMG_0704



隙間をどうするか
これはタイルを決めるうえで
一番悩んだことでした!




いろいろ検討した結果…。




貼りたいサイズに合わせて
端のタイルをカットすることにしました。





と言うのも
カットしてくれるショップを
見つけることができました!




IMG_0711



▽こちらでタイルカットしました
同じタイルのお取り扱いがありました!
(持ち込みタイルは不可)





通常タイプ
半マスタイプ
カットタイプ
(・練り目地材 後編で詳しく書いています。)

を注文。




これを組み合わせて貼っていきます!




注文してから手元に届くまで
ドキドキしましたが
素敵なタイルでホッとしました♩



IMG_0721



次回は実際に貼っていく様子を
ご紹介させていただきます。





今日もお読みいただき
ありがとうございました!










▽後編 実際にタイルを貼っていきます!









▼あわせて読みたい














ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓