LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちら








来客用布団として購入したモノ




▽前回記事
「使っていたエアーベッドを捨てた」
「来客用布団で重視すること」







お泊りはもちろんwelcome!

でも布団の管理は場所も取るし
出し入れは面倒…。



使っていたエアーベッドに
穴があいたことがきっかけとなり



来客用布団として
「ねぶくろん」を購入しました。



ねぶくろんって?
寝袋と布団の中間的な商品。



IMG_2021






届いて一番に感じたことは

コンパクトで軽い!



専用の袋に入っていて
さらにベルトで締めることで
コンパクトに収納することができます。



中はこんなかんじで
クルクルとまるめて収納します。



収納袋に入れるのが大変?
と思ったのですが
実際にやってみたら簡単でした!



IMG_2023



敷き布団と掛け布団を
このサイズで収納できるのは
本当にありがたい!






広げるとこんな感じ。



IMG_2026



横幅がシングル布団サイズ並(100㎝)
なので大人でも十分なサイズ。



両サイドがファスナーになっていて
掛け布団と敷き布団を
分けることができます。



IMG_2028



季節に合わせて
温度調節がしやすい。



IMG_2029





寝心地は?




購入前に
一番気になったのは寝心地。

実際にゴロンと寝てみました!





柔らかくてふかふか。
それに暖かい。
なかなかいい感じです♩






フローリングに直接敷くと
床の硬さを感じるので

より快適に寝るためには
下にジョイントマットやレジャーマットなど
クッション性があるモノを
下に敷いたほうが良さそう。




我が家の場合はこちらを。



IMG_2032






折り畳みタイプのレジャーマット。



収納や持ち運びのことを考えて
収納袋付きのモノを選びました。



レジャーマットなので
来客時だけではなくて
ポップアップテントの中で
ごろんとする時に使うなど
使い道が何かとあります。



軽いので出し入れもラク♩



IMG_2031



開封時、臭いがありましたが
外干ししたらなくなって一安心 ^^ ;





サイズは
ねぶくろんより小さいですが
許容範囲かなと。



IMG_2033



ねぶくろんの販売店でも
合わせて使うマットを紹介していました。


▽こちら






心地よく使ってもらうために




来客用布団。
できれば洗えた方が
清潔で気持ちが良く
使ってもらえますよね!




これは丸洗いができるところが◎
シーツやカバーを付けなくても
そのまま使えます。





敷き布団と掛け布団に分かれるので
カバーなどを使うこともできます。
(サイズ的にカバーが余ります。)


こうすると
より布団らしくなります。


季節に合わせて
カバーなどを使っても良いかも。



IMG_2030



実際に洗える?



我が家の洗濯機だと
ぎゅうぎゅうだったので…。

敷き布団と掛け布団を
分けて洗いました。



問題なく丸洗いできました!



洗えるって本当に気持ちがいい!

さらにふかふかになりました^^





メリット・デメリットまとめ




実際に使ってみて…。




メリット


・使わないときにはコンパクトになる

我が家は押入れがないので
お布団の収納場所の確保に困る…。
コンパクトに収納できることは
とてもありがたいです!



・使い道が豊富

コンパクトに持ち運びができることで
レジャーやもしもの備えとしても
使うことができます。(車内や避難場所など)
「来客用布団」だけではなく
他にも使い道が豊富なことは
とても頼もしい◎





デメリット


・下に敷くモノが必要
(あったほうが寝心地が良い)


先ほども書きましたが
フローリングの上だと硬さを感じるので
マットなどクッション性のあるモノと合わせて
使った方が良さそうです。



・布団ぽくない

私は特に気になりませんが
見た目が気になる場合は
カバーなどを使うと
より布団らしくなります。





今回購入した
「ねぶくろん」ですが



結果…。



とても良い買い物だったと
思っています◎



(それに購入に踏みきれたのは
すごく詳しい説明が載っていたから!
分かりやすくてすごく参考になりました。
商品を直接見ることはもちろん大切ですが
きっとそれ以上の情報量^^!)





たまにしか使わないモノは
他にも使い道があるモノを選ぶと
有効に使えますね◎




IMG_2027



ちなみに…



もし冬場寒いようなら
インナーシェラフがあると
便利だな!と思いました。



これがあれば
カバー代わりにもなる?

車にひとつ
備えておいても良いかも。


購入時そこまで考えることが
できなかったのですが
合わせて買えばよかったな。





また季節を通して
暖かさなど思うところがあれば
追記したいと思います。



IMG_2022



今日もお読みいただき
ありがとうございました。 



あわせて読みたい













ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓