LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから







玄関はものがたまりやすい場所




玄関はものが入ってくる場所。



それに一番見られることが
多い場所でもあります。



IMG_2795



急な来客にドキッと
したことありませんか?





私は何回もあります。



「ちょっと待って!」
って言いたくなる~^^ ;





そんな経験からも



玄関はいつでも
スッキリさせておきたい!



そのためのルールを
ご紹介させていただきます^^





スッキリとした玄関にするために




・靴箱の上には
 きめているもの以外置かない!




IMG_2837



この腰高の位置は
意識しないとものが
どんどんたまってしまう場所。



ポンッと置くには
一番丁度良い高さなんですよね~。



帰ってきてから
一時的に置くことはありますが
その後はちゃんと片付ける様に
意識しています。



逆にインテリア雑貨を飾ることで
あえて置けないようにする
方法も有効です。



たまに花を飾ることもあります♩






・いらないチラシやDMは
 その場で即捨てる!




IMG_2728








玄関には
個人情報保護スタンプを用意。



個人情報を消したら
即、専用ボックスにポイ。



IMG_2729



こんな風に
捨てるために必要なものを用意。



捨てるタイミングさえ
つかんでしまえば
たまることはなくなります。





靴箱に置いているもの




靴箱の上には
置くものを限定しています。



以前は鍵や印鑑なども
置いていました。

▽詳しくはこちら








今、靴箱に置いているものは



除菌・消臭スプレー


日焼け止め



IMG_2790



除菌・消臭スプレーは
一年中置いていますが
これからの季節は特に活躍!



私が選んでいるのは
次亜塩素酸ナトリウムのスリーフ。









アルコールでは除菌できない
ノロウイルスにも有効で
子どもにも優しい使い心地で
気に入っています。




手の除菌だけではない!



靴を片付ける前や
頻繁には洗えない
コートやストールなどに
スプレーをしています。



IMG_2787



玄関で頻繁に使うので
今では靴箱上に
出したままになりました。



トレーに入れて
あちこちに行かないよう
定位置をつくっています。


IMG_2794









いつでもどうぞ!と言える
スッキリした玄関にしておきたい♩


















今日もお読みいただき
ありがとうございました。





あわせて読みたい


▽子どもが自ら片付けるようになった!


▽買い忘れを防ぐ管理法!


▽あると便利なダンボールカッター!










ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓