LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから







いつもの、もしも




無印良品の商品でも
もしもの備えとして
我が家で用意している
ものがあります。



防災グッズは
ネットショップで
購入することが多いですが



いつも利用している
お店だと安心して選べます。



いつも使えて
もしもの時にも使える。



これが理想的。







無印







無印のもしもの備え






先日ご紹介した

・LED懐中電灯



IMG_3087




LED懐中電灯・小(単3乾電池対応)/型番:MJ‐TBS62






枕元に常に用意しています。



間接照明のように
置いて使うことが出来ます◎



▽詳しくはこちら










・LEDアルミ懐中電灯



LEDアルミ懐中電灯/型番:MJ‐ATL71





光は十分明るいですが
防災リュックに入れるには
ちょっと重い!
自宅用となっています。



購入検討されているかたは
重さの確認をしてみてください。







・歯みがきシート


歯みがきシート/12枚





普段通りとはいかなくても
水が使えないとき
水不足のときに



口の中を清潔に
することができます。








・フィルム石けん



フィルム石けん/24枚入




防災リュックの中には
除菌シートも用意していますが
水が使える環境でこれさえあれば
石鹸で手を洗うことができます。



避難所での健康を保つためにも
手洗いが石鹸で
できたら良いですよね。



すごく小さいので
リュックに入れても
場所をとりません。





今回気が付いたこと




そして今回
見直しをしなきゃいけない…
と思ったのが防災リュック。



IMG_3131



雨の中で避難するにあたり
リュックが防水・撥水加工が
施されているものを
選ぶべきだった!と感じました。





無印良品でもありました!



肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック/黒





せっかく用意していても
濡れてしまったら
使えなくなってしまうものも
ありますよね。




IMG_3134



選んだ当時はそこまで
考えていなかった…。



調べたら
防水スプレー・カバーなども
販売されていたので
検討したいと思っています。





追記:リュックカバーをもしもの備えとして追加しました!







用意して終わり、
ではなくて
実際に使って試すことの
大切さを感じました。







今日もお読みいただき
ありがとうございました。






\わが家のもしもの備えをまとめています/








もしもの備え関連記事

▽無印良品で愛用しているもしもの備え



▽防災リュックの他に用意しておきたいもの






▶もしもの備え関連記事一覧




ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓