LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから




たくさんのかたに
読者登録をしていただき
ありがとうございます!





12月だからこそしたい掃除




12月になってそろそろ
大掃除しなきゃ~と
いうかたも多いのでは
ないでしょうか?



image11 - コピー (4)



我が家は
季節掃除をしていますが
それでも12月にしたい掃除が
いくつかあります!



1年の締めくくりに
おうちに感謝の気持ちを込めて
綺麗にして新年を迎えたいと
思っています^^


メインは2つです。



・普段手が届かない高いところの掃除

枕棚、エアコン上、冷蔵庫上など
普段さっとホコリを取っていても
拭き掃除までできていない箇所を掃除します。



・大きな家具を動かして掃除

食器棚、テレビ台、冷蔵庫など
普段はほとんど
動かすことがない場所を掃除します。
あとあと洗濯機も!
乾燥機を使っているので
ホコリもすごい!



あとは普段の掃除を
いつもより念入りにしたいと
思っています♩



image6 - コピー (5)





良かった!おすすめの道具や掃除法




2019掃除関連で
おすすめの道具や掃除法
をまとめました^^





・換気扇掃除


キッチンの換気扇掃除。
我が家のキッチンは
フィルターを設置する箇所がありません ^^ ;
それでもお掃除がラクになった
秘訣をまとめています▽








・お風呂掃除


お風呂掃除を
格段にラクにしてくれたもの。
我が家でリピート買いしている
おすすめ洗剤についてまとめています!








・カビ予防便利グッズ


やっかいなお風呂のカビ。
実は減らすことができます!
ずっと使っていた
お風呂の天井に貼るだけで
カビ予防になる「バイオ」
シンプルなデザインをみつけて
コレを使うようになりました!








・家事ラク便利グッズ


お風呂の家事ラクグッズ!
家族にも好評だったコレ!
何気ないことですが
毎日のことなので
大きな変化を感じました。








・洗濯機掃除


洗濯機の排水ホースの
掃除ってしていますか?
私は臭いが気になったときに
しているのですが
たまにしかしないので結構な汚れが…。
でもそんな汚れも
家にあるもので一発綺麗に!
おすすめの掃除法です。









家事と同じように
掃除も終わりがなくて
そのうち汚れる!!!



だからこそ
完璧じゃなくてもOK!
さくっと身軽に終わらせて
気持ちよく過ごしたいです^^



自分にとって◎な掃除法を
探していきたいです。













今回の楽天セールでは
日用品でなくなりそうなものが
あったので補充予定です。



IMG_2234


  










今日もお読みいただき
ありがとうございました。








ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩







LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓