LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから







気負うことなく楽しみたい




早いものでもうすぐ12月ですね。



今日は我が家のお正月飾りを
ご紹介させていただきます。



お正月飾りを出す年末は
何かと忙しいことや
帰省をしたりと
自宅をあける日も多くあるので



気負わず・自分にとって丁度良いと
思えるものを用意しています。




飾る場所はいつもの玄関ニッチ。



出すことや飾ることを
気負うことなく楽しめるように
ちょっとしたスペースに飾れる
小さなものを選んでいます。




1年の中で数日しか出さないものなので
収納スペースの面を考えても
小さいと管理もラクです。




image15 - コピー




スペースが小さいから
なんとなくまとまってくれて
すご~く助かっています^^





ずっと大切にしたいお正月飾り




白木で作っている鏡餅。
ちょこんと飾れる
可愛らしい鏡餅です。




image17 (3)
白木の鏡餅




鏡餅と同じく門松も
中川政七商店さんのもの。




image19 (3)
手のひらサイズの門松




サイズ感が一緒なので
並べて置いてもあいます。




image20 - コピー (2)




お正月飾りの定番の門松飾り。
小さいサイズの門松なら
お手軽に楽しめます。



年末になったら
鏡餅と門松と並べて
千両や松などお正月の草花を
一緒に飾っています。





もう1つキッチンやリビングに
鏡餅を置いています。




image13 - コピー
鈴木彫刻所鏡餅




小さいので省スペースで
ちょこんと置けて
その佇まいが可愛らしい。



ひとつの木材から
丁寧に掘り出されていて
このあたたかみがある鏡餅が
すごくお気に入りです。




image12 - コピー (3)




気に入っているだけに
飾る期間はあっと言う間。



毎年片付けるのが名残惜しいですが
また来年、
好きな人に会えるようなワクワク感は
それはそれで楽しみです^^




image14 - コピー





1年の感謝の気持ちと願いを込めて




年末にお正月飾りをだすことで
1年の締めくくりとして
清々しい気持ちになります。
「今年も終わるんだな~」という
実感もわいてきます。



季節飾りは気持ちの整理を
してくれている存在とも思えます。




image16




1年の感謝の気持ちと
新たな1年を幸せに迎えられるように
願いを込めて。
気負うことなくお正月飾りを
楽しみたいと思っています。







今日もお読みいただき
ありがとうございました。





\季節飾りはこちらで紹介しています/







▽季節飾りの魅力と選び方






▽クリスマスツリーのサイズ選びについて






▽クリスマスツリーのオーナメントについて







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓