LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから



たくさんのかたに
読者登録をしていただき
ありがとうございます。






待ちわびていた国産レモン




待ちわびていたこの季節。


瀬戸内レモンが手に入りました♩



C17E074E-4635-4E7D-97FD-6BECD612C08D



まず作ったのはレモンシロップ。
夏に作って以来
娘にお願いされていたので
やっとリクエストに答えられました♩



546476E3-1D8E-423D-AAAE-1657A72E4652



この時期ならではの
青みがかったレモン。
爽やかな香りが最高です。



EA28A446-44FF-4A98-892B-5E31B287575A





作り方は簡単!




「レシピを知りたいです」

と言っていただいたので
遅くなりましたが…
記録もかねて書きますね。



はじめて作った時には



なんて簡単に!
こんなに美味しいものが
できるのだろう!!!



と感動したことを
今でも覚えています。



B85E50E9-475E-4506-BF74-5AE8D26ED6BB


▽取っ手付きざるが便利です





なのでレシピと言えるのか
わかりませんが…
作り方をまとめてみました♩
すごく簡単です~。





用意するもの

・国産レモン500g
・氷砂糖500g
・保存瓶2L
・アルコール



今回はセラーメイトの
2L保存瓶を使いました。




作り方

・使う前に瓶をしっかりと消毒する



F34D1E46-DC3C-4787-9824-2A5C15283474


▽今回使った2Lのセラーメイト
取っ手付きが便利です!






▽前回は1Lで作りました






パストリーゼを
まんべんなくスプレーして
キッチンペーパーを使って
しっかりと拭きとります。





・レモンをスライスする



60A914ED-9804-456C-A9F4-675751D7533A


▽愛用まな板&包丁



国産レモンを使ったので
一部皮を残しましたが
他は皮をむきました。
(こどもは苦みが少ないほうが
食べやすいかな~と^^)





・瓶にレモンと氷砂糖を
 交互に入れていく



CF4A8185-2429-4EF7-9137-9BEE6A6739D6




DF453CD8-DAC6-4F0D-A69C-D1ED350E2EB0



・冷暗所で保管



A5FEBCE1-0DA5-4A55-8068-9AA9B58FB49F




パントリーに置いています。
ここの収納は
遮光のロールカーテンを付けたので
暗くすることもできます。





・一日一回は瓶を揺らして
 全体を混ぜてあげる






・一週間程度で飲み頃に♩



9C398519-B925-43CA-BB83-26ED44226099



すごく簡単です!



瓶に詰めた様子も
黄色がきれいで
嬉しくなりますね~^^



レモンと砂糖は同量で。
今回買ったレモンの量が
560gだったので
氷砂糖も同量にはかって使いました。



B740CBEE-DC15-44C2-899E-2A8BD1799FC9 (2)



今回使った2Lの保存瓶なら
レモンと氷砂糖共に
もう少し多めでも。
以前それぞれ800gくらいで
作ったと思います。





ホットレモネードが至福のひととき




炭酸で割っても美味しいし
寒い季節はホットレモネードを
飲む時間が至福のひととき。



02F5B30E-FCC1-48E7-A7BD-38A3A152895E


▽フィルター付きで便利
     


料理にも使います。
鶏肉のレモン和えが
家族の大好物です~^^



すごく簡単に作れて美味しい!
この時期ならではの
自家製シロップを
楽しみたいと思います~♩



F2C3D2F5-70E0-4E5F-844E-58743248AD0B (2)


▽一番使っているカップは
定番のこれ。レンジ〇食洗器〇で
扱いもラクです






自家製シロップ作りに欠かせない
道具選びのポイントはこちらで
詳しくまとめています▽






梅シロップでも
セラーメイトの保存瓶が
活躍しています▽









ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓