LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから







ツリーを片付けました




考えてみたら
2カ月程飾っていたツリー。
今年は早々に出したのに
当日まであっという間でした!



image20



今回片付ける時に
クリスマスグッズの収納を
見直しました!



image24 - コピー (2)





クリスマスグッズはひとまとめ




ツリーだけではなくて
ニッチに飾っていた
クリスマスの雑貨類はひとまとめに。



533CB807-D592-447F-8181-28246C134302



来年出す時に
どこだっけ?と探す手間もなく
クリスマスグッズを出せば
一式揃えることができます。



04D9FA16-DCB0-48C2-8110-248C4FA144CB





フタ付き収納ボックスが◎




使っているものは
無印のフタ付きボックス。



長い間収納することになるので
埃のことを考えても
やっぱりフタ付きが◎



ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L/約幅35×奥行35×高さ32cm




持ち手が付いているので
高いところからでも
取り出しやすく
持ち運びもラクです。





なるべくコンパクトに




オーナメントなどの
元々入っていた箱が
大きいようなら捨てて
なるべくコンパクトに
まとまるようにしています。



4485CC3D-7150-4DA1-A882-F43102835AEC



他季節飾りなどは
専用の収納箱がついているものも多く
丁度よければそのまま使っています。



60F7C34F-92BE-4404-8882-8392EC4C0127



575AFF4C-8303-42F3-A4C3-F7A081128D59



重さがある
マルタの足隠しやライトは
そのままだとまとまりが悪くて…



自宅にあった
トートバッグを使って収納した所
スッキリおさめることができました!
取り出す時もラク!



5A3AB477-0E22-4E7E-993C-33E699620F0A



使ったのは
北欧暮らしの道具店さんの
ノベルティバッグ。
きっと持っているかたも多いですよね^^



6537E1B6-10B5-4CF8-B230-1D5C6103F6D8



可愛いけれどたくさんあって
使い道を考えていました!



こんな風に収納に使うと
可愛い目隠しにも
なるのでおすすめです。



他、布製のショップバッグも
収納に活用しています。



袋と箱を上手く活用しながら
なるべくコンパクトに
まとめることを意識しています。



持っているものを上手く使えたら
なお良しですよね~^^



F90B3385-CD21-4390-89EB-B6932DDCA6A8



最後に…。



一番気を付けていることが
カビ・虫!



地域柄湿気が多いため
1年間有効の防カビ・防虫剤をいれて
1年後も気持ちが良く
出せるようにしています!



また来年!
飾ることを楽しみにして♩





あわせて読みたい




▽1年に1度はしたいこと!今年も結構たまっていました…







▽年末は捨てるチャンス!それでも捨てられないものは…







▽季節飾りの収納法。ちょっとした工夫で出し入れラクに!








ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓