LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから



たくさんの方に
読者登録をしていただき
ありがとうございます!





新年度前に毎年していること




園から持ち帰ってきたクレヨン。



IMG_3107



どうやらクレヨンの太さが苦手のようで
ほとんど減っていません ^^ ;



それでもこんな感じでまぁまぁ汚れていました。



IMG_3106



これを綺麗にして
新年度に持たせてあげることが毎年恒例♩





クレヨンの汚れがするりと落ちる




使ったものは2つ。
オリーブオイルとティッシュ。
どちらもお家にあるものです^^
(キッチンペーパーやいらない布などでもOK!)



IMG_3114



ティッシュに少量のオイルをつけて
汚れていた部分を拭き取ると…



IMG_3134 (2)



汚れがするりと落ちる^^!
ケースがあっという間に綺麗になります。




IMG_3110



オイルのついていないティッシュで
最後にさっと拭き上げて完了。



(少量しかつけていないのでベタベタ感はありませんが
もし気になる場合は中性洗剤を水で薄めたもので
軽く拭いてあげても良いかもしれません。)





クレヨンに巻いてある紙が切れていたら
マスキングテープで補強しようと思っていましたが
今回その必要はありませんでした。



IMG_3108



そこまで汚れもひどくなかったので
オイルをホント少量つけて軽くこすったら
大体綺麗になりました。
(紙なので染みこみ注意です!)



IMG_3109



小学校でもこのクレヨンを使う予定。
簡単な作業ですが印象が結構変わります。
今年は一緒に綺麗にしてくれて成長を感じました^^



汚れが簡単にするりと落ちるので
新年度前にすることの中では実は好きな作業^^





Before

IMG_3107


IMG_3106






After

IMG_3111


IMG_3110



比べると違いがわかりますね♩





今回はオリーブオイルでやりましたが
ベビーオイルやホホバオイルなどでもできるので
お家にあるもので超お手軽にできちゃいます^^



IMG_3113



毎年どの位汚してくるか?
蓋を開けることが楽しみなクレヨン。



汚れていれば汚れているほど
がんばった様子が目に浮かぶのですが
今年はいつもに増して綺麗でした(笑)



ペンはインクがなくなっているものがちらほら。
コッチで頑張った様子です^^



IMG_3133 (2)



今まで使っていたものもできることなら
お手入れしながら大切にしてほしい。



IMG_2381



自分で選んだぴかぴかの筆箱と一緒にランドセルへ。
肩を並べて小学校に行きます♩








\コラム「整理収納のメモ」連載中/

ひなたライフ
▷最新コラムはこちら 
ぜひご覧いただけたら嬉しいです♩








あわせて読みたいこどもと暮らす




▽マスキングテープでクレヨンなどの補修をしています






▽入園前に必ずしたいこと。セリアで叶うラク・時短がずっと続くひと工夫







▽無印 面倒な書類整理はコレにおまかせ!新年度前にしたいこと3つ









ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩






LINEで更新通知が受け取れます↓







愛用品などはこちらで紹介しています↓