LINEで更新通知が受け取れる
▽便利な機能はこちらから



たくさんの方に
読者登録をしていただき
ありがとうございます!




いつでも、HOMEのまどなおちゃんから
「ブラック&ホワイトバトン」を受け取りました!
まどなおちゃんありがとう~^^



SNSでは良いところばかりを切り取りがちだけど
うまくいったホワイトな日もあれば
うまくいかなかったブラックな日もある。
私もSNSで発信するときは
日常のホワイトの部分を切り取ったもの。



誰しもありますよね、ブラックな日常。
今日はわたしのそんな日常に目を向けて
記事を書いてみたいと思います^^




▼ブラックホリデーの1日
外出自粛編



(写真は日にちも様々です)

8:00 起床
からの布団でこどもとゴロゴロタイム。
いつもは6:00に起きるので2時間も遅れています。
これは前の日の夜に「次の日休みだ~!」と
遅くまで映画やテレビを見ていたから。
目覚ましもかけずに遅い朝のスタート。
そのまま起きたら良いけど
布団でこどもといちゃいちゃして過ごす時間が
幸せすぎて抜け出すことができません ^^ ;
もう少しもう少しと思いながら時間が過ぎていく…。
ここから全てが後ろ倒しになっていきます。



8:45 朝食
普段朝やっている家事はほとんどしないまま
食後にそのままお茶の時間がスタート。



IMG_5363



10:00 食器片付け、身支度
それが終わったらお庭時間スタート。
私はただただ好きな庭仕事。



IMG_5243



草花を眺めたり草取りしたり。
家事はせずに好きなことに没頭。



IMG_4989



こどもはお庭ピクニックしながら
外遊びやカードゲームなどをしています。
私も時々参加。



image0[7496]



13:00 昼食
朝が遅いから昼食も後ろ倒しに。
お昼はうどん、素麺、丼ものが多い!
おかずがなくても食べられるラクなものばかり。
この日は麻婆丼。豆腐を入れただけで完成のあれです。



IMG_5328



食器を片付けたら眠気に襲われる。
朝が遅くて眠くないかと思いきや
休日はだらだらとしているせいか
お腹いっぱいになると眠くなりますね~。
こどもには断られて私だけお昼寝。
ちょっとのはずが1時間は寝ていますね…。



こどもはこんな感じでテレビを見たり
おもちゃで遊んだりしています。



IMG_5247



これが我が家の日常風景です。
リビングは綺麗に片付いている時間のほうが短い。
片付けずにこのままお庭に~!ってことも多い。
毎回綺麗になんてしていません^^



IMG_5250



15:00 おやつ
おやつが終わったらお庭時間再びスタート。
午後からはこどもと一緒にシャボン玉。
その後は縄跳び、バドミントンや鬼ごっこなど
身体を動かしてとことん遊びました。



IMG_5329



17:00くらいにはそろそろお家に入って
ご飯の支度をしなきゃ…と思いつつ
「お母さんあそぼ!」の言葉に
結局18:00位までこどもと同じように遊んでしまった…。
こんな風にめいっぱい求めてくれるのは
有限だと分かっているから
心の向くままに過ごしてしまう日も…。



18:30 夕飯
ご飯を作る気力がわかず近所でテイクアウト。
朝寝坊から始まった時間の後ろ倒しを
帳消しにする最終手段を発動するブラックホリデー。
片付けも少しで済むから
度々発動してしまいそうになります ^^ ;



20:00 お風呂
20:30 洗濯
21:30 就寝

こどもと一緒にそのまま寝落ち。
寝る前にこども部屋を一緒に片付けなきゃ…
と思いつつ
見て見ぬふりをしてそのまま一緒に布団へ。



IMG_5362



翌日片付けるのは気が重くなりますね。
しばらくこのままってことも ^^ ;



スケジュールを見てもらうと分かるのですが
家事をしている時間がほとんどありません。
効率を考えて過ごす裏には
こんなブラックな一面があります。




とは言え…
気の向くままに好きな事をして過ごす
贅沢なお休みとも言えます。



朝寝坊も
こどもと同じように遊んで過ごす時間も
誰かに作ってもらったご飯も
私にとっては至福の時間だったりします。



毎日こんな風には過ごせないけど
たまには心の向くままに
好きなことを優先する日があっても良いと思っています^^



IMG_4987



でもまさかだめだめな日常を
公開するとは思っていませんでしたが
バトンを繋いでもらって
いつもとは違うことを書くのは楽しかった~^^



ダメな部分って数えきれないくらいあって
溢れ出る様にすらすら思い浮かぶから
書く内容には全く困らなかった(笑)



image0[7498]



ブラックが溢れ出して長くなってしまったので
ホワイトの一日は省略させてもらいますね。



今までのブラック&ホワイトバトン。
ブラックな一日は少なからず罪悪感があります。
だけどクスっと笑える皆さんの記事に
みんな同じなんだ~と読んでいてほっとしました^^



エコナセイカツ  マキさん
我が道ライフ   大木聖美さん
ウチカラ     宇高有香さん
40歳からはじめる暮らしの美活 kokoさん
生活のメモ    中山あいこさん
いつでも、HOME まどなおちゃん 



IMG_5249 (2)



うまくいかない日があってもOK!
疲れた時には休む。
自分の気持ちを大切に。
ムリせず過ごしましょうね。



IMG_5085
これも先日うまくいかなかったシフォンケーキ。
見事な底上げに「こんな日もあるよ」と
娘に励ましてもらって嬉しかった^^






次は暮らしのノートのSAYAさんに
バトンを繋ぎました^^

受け取ってくれてありがとう。



ほんとしっかりしていて
家事も子育てもお料理も完璧に見える
SAYAさんにブラックな一面???
想像できないけど楽しみにしています!






▽こどもの大切な思い出も無印良品のコレでスッキリ収納

 



▽こどもの何気ない一言でやめた家事





▽できた母ではないけれど…これだけは胸を張って言える








Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓