▽LINEで更新通知が受け取れる便利な機能はこちら



たくさんの方に読者登録をしていただき
ありがとうございます!




▽前回の記事






お正月休みの目標




明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの方にご訪問いただき
本当にありがとうございました。

2021年、今年もどうぞ宜しくお願い致します




IMG_4597



毎年お正月は
家族、親戚、友達とみんなで賑やかに集まるのですが
今年はいつもよりおうちで過ごす時間が長いお休み。
毎年用意しているお年玉も
今年は用意せずに終わってしまいそうです。



IMG_4598



毎年お正月休みは
家事やおうち仕事は必要最低限が基本(笑)。



でもこれだけはしたい!と思っていることがあります。
それが写真の整理。



IMG_4443



私は写真の整理は1年に1度しかしていません^^
小まめにしようと思っていた時期もあったのですが
結局ためてしまって上手く続かないので
潔く諦めて1年に1度、お正月休みを使って
まとめて整理をすることにしました!



これがお正月休み唯一の、私の目標。
他の長期お休みに比べると
我が家の場合はお正月休みは時間が取りやすい。



お正月休みを利用して
写真の整理をすることが定着しました。





写真整理のポイント




・ネット注文でお手軽に

IMG_4440



年末に1年間分の写真印刷をネット注文。
ネットだとホントびっくりする価格ですよね。
(ちなみに毎年こちらで注文しています)





・注文時、日付を必ず入れる

IMG_4441



注文する時は必ず日付を入れること!
コレをすると自分で書く手間を省いてくれるし
アルバムに入れる時にも悩む必要なし。





・アルバムは毎年統一する

IMG_4437



もうずっと無印良品のアルバムを使っています。
マチ15㎜とスリムで264枚ととにかくたくさん入る!



IMG_4438


↓愛用のアルバムはこちら




めくる時にたまにスルリと写真が抜けちゃう時はあるけど(笑)
それでもこのスリムに収まるアルバムは助かっています。



IMG_4439



学生時代の分厚いアルバムも
少しずつこのアルバムに入れかえたので
かなり省スペースに収まってくれています。


IMG_4442





整理のタイミングを見つける




我が家はお家で過ごす時間も多い年末年始なので
この時期に写真整理をすることがあっていたようです。



こんなことあったなぁと年末年始に
1年間を振り返る良い時間にもなっています^^



IMG_4593



旅行や帰省で自宅をあける方には
参考にならないタイミングかと思いますが…
写真整理がしやすい自分のタイミングを見つけてあげると
ちょっと面倒に感じるものもスムーズにいくかもしれません♩



まとめてするから、その分時間がかかるのですが…
今年は旅行などの遠出もほとんどなく
学校行事も少なかったのでとにかく写真が少ない!
あっという間に終わりそう^^



IMG_4596

↓ふんわりすべすべの鏡餅、1年ぶりの姿もやっぱり素敵




学校行事も人数制限で写真が撮りにくい状況だったし
小学1年生の写真がとにかく少なくて寂しい… ^^ ;
もう少しお家での写真も撮っておけば良かったなぁと
この1年を振り返って思いました。



お家時間もしばらくは続きそうなので
今年はお家でも積極的に写真を!
今年の目標のひとつに加わりました^^



IMG_4599



2021年も皆さんにとって素敵な、
そして穏やかに過ごせる1年になりますように。




良いお正月をお過ごしください^^







▽1年間分、大量の書類整理も無印におまかせ〈領収書編〉






▽面倒な書類整理は無印におまかせ〈学校書類編〉






▽2020年本当に買って良かったものランキング






ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓