▽LINEで更新通知が受け取れる便利な機能はこちら



たくさんの方に
読者登録をしていただきありがとうございます!



▽前回の記事



暮らしが身軽になった!
手放して良かったものについてご紹介しました♩




洗濯乾燥機お手入れのお悩み




角度の関係で写真が撮りにくく
ほとんど載せたことがないランドリールーム。
洗濯機があるだけのコンパクトなスペース^^



IMG_8276



洗濯乾燥機のほこりのお手入れについて
ご質問いただいていたので回答します♩



IMG_8284



ほぼ毎日乾燥機を使っているので
毎回乾燥フィルターはさっとお掃除しています。
(結構ほこりすごいですよね!)



444444



ご質問いただいていた
乾燥フィルター手前側のほこり!
暗い穴の中が見えにくいので
すごくお手入れがしにくい場所ですよね





専用お掃除ブラシが安心




ここの掃除には、
Panasonicドラム式洗濯乾燥機専用の
おそうじブラシ(別売り品)を使っています!
奥まで入る長いブラシです^^



1212121212

▽おそうじブラシ(適応機種の確認ができます)




以前、歯ブラシなど柄が短いものを使って
中に落としてしまいそうになり
ひやっとした経験が
それに短いと届かなかったり、
強く押したりすると本体の破損になりかねない!



専用ブラシなら入れてOKな範囲が決まっているから
安心して使えます^^
(付属品でついていたら一番いいのですが ^^ ;)



IMG_8281



ブラシを引き出す時に
ホコリを優しく引き出す(絡める)ようにしています。



IMG_8280



ブラシの細かな毛に
ほこりがくっついて取ることができます。
ごそっと取れた時には嬉しい^^
(耳掃除している感覚でしょうか♩)



IMG_8282



画期的に取れる!ってワケではないですが(笑)
やっぱり専用ブラシなだけあって
長さがあって使いやすいし
安心して使えるという点は大きいです!



IMG_8289





長いブラシの収納方法




この長いブラシ、どこに収納しているかと言うと
洗濯機のすぐ近くにある収納に入れています。



IMG_8294



扉裏にフックを使って掛ける収納をしています♩



IMG_8293




収納場所に困る長物は、やっぱり掛ける収納が便利です^^



IMG_8290



乾燥機にほこりが溜まっていると
通常より乾燥時間が長くかかったり
故障の原因にもなったりしてしまうので

定期的に掃除をするように心掛けています。







▽玄関掃除には、水だけで汚れがスルスル落ちるアイテムで!






▽トイレ掃除をラクにする裏ワザ!汚れても気持ちがラクなワケ





▽入学準備何をする?準備しておけば良かった意外なもの






ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓