▽前回の記事



たくさんの方にご覧いただきありがとうございました!
ランドリールームへの不満を解消するために
念願だったロールスクリーンを購入しました。
そんな話をまとめました^^




持ち帰ってきた作品




春休み前に、こどもが持ち帰ってきた作品。
成長と共に表現豊かになっていて愛おしいですね^^



IMG_8401



昨年は結構長い間、そのままになっていた作品。
今年は片付ける場所が決まっていたので
展示するもの以外はスムーズに片付けました♩





簡単ファイリング




・ファイリングできるようにパンチで穴を開ける

IMG_8400



・長期保管になるのでパンチ穴補強シールを貼る

IMG_8399



・学年毎にファイリングする

IMG_8398



以上!
あっという間にファイリング完了しました^^



IMG_8394



ただひとつ…
綴っている作品の量が増えてきて
プラ製の書類綴じがいっぱいいっぱいになってきたので
綴り紐やリング型金具の方が今後使いやすいかも?
と良いものがあったら交換しようと思っています^^
(進展あったら追記しますね)



▽自作ファイルについてもっと詳しく







毎年恒例!手形アートで表紙作り




そして毎年恒例になっている、
手形アートで学年の表紙を作っています。
作品と共にこどもの手形を記録に残せるし
手形をとるタイミングもできて始めて良かったこと



IMG_8393



四つ切画用紙を使って
今年は春らしく桜の木をイメージして♩
手も足もすっかり大きくなってボリューミーな桜^^



IMG_9019



手形スタンプは、
子育てグッズで本当に買って良かった!もの。
こどもの手形って本当に可愛らしいですよね。
記録に残しておいてよかったぁと思っています^^







↑色合いはこの四色を買いましたが
娘に「緑ないの?」って言われるので
緑系を買えば良かったかもしれません^^ ;





ぴったり収まる収納ケース



ファイリングした作品は
四つ切サイズがぴったり収まるケースに入れています。



IMG_8390
愛用の収納ケースはこちら



ファスナーで口が大きく開くので出し入れもラク。
中には平面作品をファイリングしたものと
その上には立体作品やファイリングに必要な小物を
ボックスに収納しています。



IMG_8391


 ▽収納ケースについてもっと詳しく





“作品”のラベリングをして納戸に収納しています。



IMG_8388



今年は片付ける場所や方法が決まっていたので
とてもスムーズに片付きました^^



IMG_8395



どう片付けるか?までが時間がかかるのですよね~。



IMG_8392



可愛い作品を堪能した後は、大切に保管したいですね♩
自分にあっている仕組みや収納方法を
一度決めてしまえばもう困りません^^



いろいろな収納グッズが販売されているので
収納場所やスペースによって決めるのもありですね!




 


 




******


先日公開された連載コラムで書いたのですが
サイクリングを始めるべく自転車を探していました。
Instagramでもそんな話をしたら
「決めたら是非教えてほしいです!」と
何件かメッセージを頂いていて!
リクエストありがとうございました^^



▽購入したのはこちらです





ネットショップ限定ブランドのクロスバイク。
シンプルでお手頃価格が魅力◎
夫やこどもの自転車もサイクルベースあさひで購入しているので
今後の事も考えて同じショップで。
自宅から近い店頭受け取りができるのでそれも良かった♩



ベーシックタイプも検討していました。




こども用のシンプルな自転車も可愛いですよ!






受け取り完了したら早速始めたいと思っています^^
寒い季節の運動不足を解消するべく
こどもと一緒に楽しみたいと思います






▽新年度に前にランドセルの汚れを落としてぴかぴかに





▽ベッドの防水シーツ、寝具選びで実感したこと





▽小学校入学!1年間を振り返って準備しておけば良かった意外なもの







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓