▽LINEで更新通知が受け取れる便利な機能はこちら



たくさんの方に
読者登録をしていただきありがとうございます!




▽前回の記事
新調したプールが予想外の結果に…
かさ張るビニールプールのスッキリ収納方法!



プール収納にお悩みの方がいらしたら
是非チェックしてみてください♩





おうちのものが増えた




おうち時間が以前よりも増えた今。
ものが増えましたか?減りましたか?



IMG_1493



片付けが進んで
ものが減った方もいらっしゃると思いますが
私は断然…ものが増えました



IMG_0741



カードゲームや自転車など
家族で過ごす時間を充実させるために
増えたものもありますが…
特に増えたのは日用品や食品などの備蓄です。
もしもの備えとしての備蓄が多くなりました。



今までに比べて多く備蓄するようになったので
その分、収納スペースが必要に



IMG_1097



食品は入れるスペースが足りなくて
ぎゅうぎゅうに押し込んでいた状態でした。
そうなるととにかく使いにくい!





収納スペースの見直し




食品の収納スペースを確保するべく…
キッチン脇の収納の見直しをしました。
キッチン道具や食器、保存瓶などを置いて
オープン収納として使っていたスペースを片付けました。





Before
オープン収納として使っていたスペース

IMG_0817





After
置いていたものをすべて片付けました!

IMG_2073



写真の向きが違って
ちょっと分かりにくいですが同じスペースです。



ここに置いていたものを食器棚に片付けたり
使っていなかったものを手放したり
片付けてみると意外と別のスペースに
すんなりと収まってくれて何もない状態にできました



IMG_2072



当たり前のように出しているものも
片付けてみると意外と不便がないことも多い!
出しているものを片付けることで
新たなスペースが作り出せました



それに、もしもの備えとしても
片付けた方(収納した方)が危険が少ないですね!





収納ボックスを追加で収納力アップ




そして食品を収納するため少し前に
無印のファイルボックスを買い足しました。



IMG_1302

 



棚一面、収納ボックスを追加したので
かなり収納力が上がりました!





Before

IMG_2072





After

IMG_2069



同じスペースでもオープン収納をしていた時とは
収納力が全く違います。
これでやっとぎゅうぎゅうになっていた
食品を余裕をもって収納できるようになりました



IMG_2068



ちなみに…
収納スペースの奥につっぱり棒をしておくと
ボックスが使いやすい位置で止まるので
使いやすく&スッキリしてくれるのでおすすめ!



(ボックスと収納スペースの奥行がぴったり!はなかなか難しいですからね)
IMG_2071





簡単に収納力を上げる方法




収納力アップのために、
今回はオープン収納をやめて
収納ボックスを足しましたが
他にも棚板をプラスする方法もありです!



付属の棚板の枚数は結構少ないことが多いので
今までも何枚か追加しました



小さなスペースでひきの写真を撮るのが難しい…
キッチン脇収納の全体像はこんな感じです↓

IMG_2075




棚板を追加するだけでスペースは変わらず
収納力が確実にアップするのでおすすめ!



以前こちらのお店で棚板をオーダーしました。
(ハウスメーカーに依頼するよりも安かったので)
DIYとか自分でできたらいいんですが…



IMG_1301



「暮らしているだけでものが増える」

その度に収納ボックスや収納用品を追加していたら
きりがないので…定期的に減らすことも大切ですが、



今ある収納スペースを上手く有効活用して
必要なものを必要な分だけ
スッキリ収めるように工夫していきたい!





●整理収納記事一覧
●もしもの備え記事一覧






▽かさ張る日用品のストック、スリムに使いやすく収納するワザ





▽もしもの備え、プロから学んで即見直したこと






▽もしもの備え、いいこと尽くめの頼れる食品!








ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓






愛用品などはこちらで紹介しています↓