▽LINEで更新通知が受け取れる便利な機能はこちら



たくさんの方に
読者登録をしていただきありがとうございます!








おやつに長期保存食




おやつはミレービスケットとハーベストでした。
パインアメも一緒に!
実はこれ、5年程前に買った非常食なんです。


IMG_5845


9月の防災リュックや非常食を見直し、
賞味期限が迫っていたので
こどもと一緒におやつとして食べてみました!
何事もなくいつもの日常で食べることができて良かった。


IMG_5844


そのまま出されたら
長期保存食だとは分かりません!





5年間保存したお菓子の味は?




食べなれたお菓子も、
5年の長期保存食なるとちょっとドキドキ。
「私がやる!」と張り切って開けてくれました^^


IMG_5892


長期保存缶の中にはビスケットがびっしり!
収納での出し入れなどで、丁寧な扱いをしていたワケでは
ないのですが、割れているものが少なかったのは
こんな風に入っているお陰なのかも!


IMG_5891
ミレービスケット保存缶はこちら


食べなれたおやつなので
開けた瞬間、ちゅうちょなくパクリ。
「うんうん、これこれ、美味しいよ。」
とこどものお墨付きをもらえました^^


ミレービスケットもハーベストも
しけることなくさくさくで美味しかったです。


IMG_5843
ハーベスト保存缶はこちら


一緒にパインアメも開けました。
こどもの頃から好きで、今でも時々買っています^^
小さめの缶にたっぷり入っていました。


IMG_5890


長期保存のアメは初めて。
何年もの長い間保存していたし、
冷暗所と言え、夏は室温が上がってかなり暑くなる。
まわりがベトベトに溶けているのでは?と
食べてみたところ…


IMG_5889
パインアメ保存缶はこちら


至って変わらない、いつものパインアメでした。
溶けている感じも全くなかったです^^


今回食べた、長期保存のどのお菓子も
長期保存とは思えないいつもの味でした!




 防災のプロ 
防災子供管理アドバイザーになりました


災害時、普段食べなれたものを食べると
ホッと心を落ち着かせることができます。
いつものお菓子がこどもの心のケアに繋がります。
長期保存に関わらず、
食べなれたお菓子をぜひ備えておいてください^^
もちろんローリングストックでもOK!


IMG_5886(2)



私も食べた分、買い足す予定^^
ただ、パインアメはコンパクトな缶なのですが
他のふたつは缶が結構大きい…。
収納ではかさ張ってしまうので
収納とも相談をしてから購入します!









こどもの防災リュックはいつから?





防災月間の9月を含め、
年2回防災リュックの見直しや入れかえをしています。
それに加え、豪雨や台風などの自然災害…。
年々防災リュックを手に取る回数が増えている気がします。


小学2年生の娘にも
自分の防災リュックがあります^^


こどもがもっと小さかった時には
いつから用意しようかな?用意しても実際に使える?
などと考えていたのですが
小学生になった位からゆるゆると始めました。
(もちろん就学前のお子さんでも)


IMG_5887


何を備えるか?を深く考えるよりも
まずは形から始めました^^
(大人のリュックにしっかり備えがあれば大丈夫)


もちろん、中身をしっかり備えていることに
越したことはない!と思うのですが…
自分の防災リュックがあることで
こどもが防災について考えるきっかけになればOK!
と今は思って用意しています。
中身は徐々に充実させていけばいい◎


IMG_5888


「私がするからお母さんは開けないで!」と
久々の出し入れを楽しんでいる様子でした。
笛もピーピー吹いて遊んでた!
(↑超騒がしかったけど…使ってみるのが大事だから我慢 笑)



おりがみとトランプも防災リュックに^^
もし避難所へ行った場合、
こどもが遊べるかさ張らないおもちゃも
備えておくと心強いです◎


IMG_5847


最後に、背負って重さの確認。
重い?と聞いてみると…
「全然!ランドセルに比べたら超軽い!」
と自信満々に答えていました^^


毎日、重いランドセルを背負って通学している
こどもには防災リュックは楽勝かも?しれません^^





わが家の防災グッズ。
家具や小物など
自由にカットしてつかえる滑り止めシート。
これがあるかないかで全く違う。
お手軽に使えるので選んで良かったもの!





あると安心防臭袋!
ローリングストックしています。





わが家の非常食はこちら
無印の頑丈ボックスにぴったり入りました!

 






\他にも防災グッズをまとめています/







>>もしもの備え記事一覧<<



















ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願いいたします。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓




愛用品などはこちらで紹介しています↓