掛け布団の買い替え目安は?




本格的に寒くなってきましたね。
いよいよ冬本番だなぁ~という感じ。
朝布団から出たくない!
布団の中でもぞもぞしながら
やっと脱出しています^^ ;


IMG_6922


今年、掛け布団を買い替えました。
長年使っていた布団が
布団カバーを外すと綿だらけ…
中綿がでるようになってしまいました。


以前、布団の買い替え目安は3年から5年と
聞いたことがあります。
(布団の種類によっても違うと思いますが)
かさが減ったり、クッション性が落ちてくると
保温力も低下するとのことでした。


今回、中綿が出てくるようになったことと
長年使う中で、ふんわり感がなくなり
ヘタリが気になっていたので
買い替え時を感じました。





選ぶ時に重視したこと





選んだのはこちらの掛け布団です↓





布団は種類などによっても
かなりお値段に差があり…
選ぶのが難しかったのですが
今回選ぶ上で重視したことは3つです。





●洗えること
IMG_6927


小学生になりおねしょも減りましたが
まだまだ油断できない…
特に寒い季節!先日も実はありました^^ ;
以前も掛け布団の上に
おねしょをしたことがあったので
丸洗いできる布団を選んでいたことで
本当に救われました。
今回もまた洗える布団選びを。





●お手頃価格なもの
IMG_6929


高価なものではなく、
数年使ってヘタってきたら
買い替えに躊躇しないものを選びました。
数年単位で買い替えして
気持ちが良い状態で使いたい^^





●あったかいもの
IMG_6925


これは、価格と比例するところがありますが…
(高価なものにはやっぱり勝てないとは思う)
選べる範囲であったかいものを!
今回選んだ布団は保温性の高い
シンサレートウルトラ150
150というのは暖かさに応じた品質ランクで
保温性に優れていることを表しています。


IMG_6926


実際に使った感想としては、とても暖かい。
前の掛け布団がヘタって
保湿力が低下していたことを実感しました~。
体に沿うキルティングも
フィット感があって良かった。


IMG_6924


しっかりボリュームはありますが
ふんわりと軽い掛け心地です。





お布団の特徴は?



今回選んだ布団、
他にもこんな特徴があります。
商品説明より引用しています↓



・3Mシンサレートウルトラ150全面使用
・同じ厚みの羽毛の2倍の保温力
・体にやさしく、アレルギー誘発物質を含まない
・軽くてやわらかな羽毛タッチの東レft綿
・洗濯OK
・安心の日本製






IMG_6928


以前、あったかい掛け布団を探しています~!と
ストーリーでアンケートをしたところ
シンサレートと回答してくださった方も多くて。


決めたら教えてください!と
リクエストを頂いていました。
掛け布団を選ぶ時に重視したこと
参考になることがあれば嬉しいです^^


IMG_6923





掛け布団は数年単位で買い替えたい




実は、昨年から探していたのですが
なかなか決めきれず…
やっと今季買い替えることができました。


最初に家族分買うのは、ちょっと不安があったので
試しに1枚買ったらとても良くて。
最終的に家族分この掛け布団で揃えることになりました。


IMG_6921


新しいものにするとこんなに違うものか!と
今回、身にしみて感じたので
今後はヘタってきたら
数年単位で買い替えるサイクルにしたいと思いました。




シンサレートウルトラ掛け布団







\他にも愛用品やお得情報更新しました/









関連記事↓



▽たった数分、ぐっすり眠るためにしていること





▽こどものおねしょ、防水シーツを使い比べてみて…










ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓




愛用品などはこちらで紹介しています↓