▽前回の記事








先日Instagramでアンケートを
させていただきました。



ーーこどものゲームや動画など
  おうちルールはありますか?



klkl
ルールがある…738人
ルールがない…226人
964名アンケートに回答いただきました!


きっとお子さんの年齢によっても様々ですね!
小学生のわが家は時間のルールを設けています^^
これがなかったらずっとやってしまいます…。





ーーおうちルールを教えてください!


image0


わが家はゲームや動画は1日50分のルール。
50分は微妙な時間ですが(笑)
小学2年生の娘が自分で決めた時間だったので
そのまま採用することに^^



「3年生になったら1時間にしてね!」と
お願いがきています^^



平日、休日関係ないルールだったので
習い事がある日は家にいる時間が短いし
逆に休日は時間が足りない(もっとしたい)
となることも多くて。



上手くルールが機能していなかったので
こどもと一緒に見直ししたい!と思い
フォロワーさんに聞いてみました!



全て載せることができなかったのですが
たくさんの回答をいただいたので
シェアさせていただきますね^^





12

11
10
9
8

7
6

5
4
3
2
1

回答いただきありがとうございました!






\みなさんのおうちルールは?/





 ■やるべきことを終わらせてから

image4

宿題、習い事、片付けなど
やるべきことを終わらせてから!と
 回答してくださった方がとても多かったです。





■30分を目安に!

image0 - コピー

平日30分、休日30分×2、習い事の日は30分
など30分を目安にしている回答が多くありました。

30分したら、いったん休憩~もいいですね!
(目や身体の疲れも気になるところ…)
1日1時間のルールも30分単位で区切るなど
取り入れたいと思います!





■平日と休日、習い事日でルールを変える

image3

休日のみゲームや動画OK!
平日は30分、休日は1時間など
おうちで過ごす時間の長さによって
ルールを変えている回答が多くありました。

わが家はこれをしていなかったので
まさにもやもやポイントでした。
平日は短め、休日は長めに
ルールを見直したいと思います!





■終わりの時間を設ける

image1 - コピー

ここまではOK、それ以降はNGと決める!
例えば<夕食前まで、夜8時までなど>
終わりの時間があれば
寝る前にメディアに触れなくていいし
夕食後の家族団らんの時間も持てそうですね!





********





こどものメディアとの付き合い方が
イライラの原因になってしまうことも
正直なところあります^^ ;





やることやってから!






目が近いよ~!






宿題はしたの~?






ルールは守る!




その度に注意したりするのは
互いにストレスが溜まりますよね^^ ;


image2


親もこどももストレスなく過ごすために
上手な付き合い方をしてもらうために

守れるルールを
こどもと一緒に話し合いたいと思います^^




みなさんの回答すごく参考になりました!
ありがとうございました!





こどもと暮らす記事一覧


















\入園入学グッズ愛用品をまとめています/







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。


Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓