▽前回の記事







水回りは特に
ためると掃除が大変なので…(←経験者)
毎日のさっと掃除を心掛けています。



さっと掃除ならハードルが低く
面倒くさがりの私でも続けられる^^



逆に普段しないところは
月一の掃除の時に念入りに。


IMG_4703


お風呂掃除の方法をまとめました。
便利なアイテムが面倒なお風呂掃除を
かなりアシストしてくれています^^







*床の掃除は専用ブラシ

IMG_4688
アズマ工業マグネット床ブラシ


床の凸凹って結構汚れがたまりませんか?
いつの間にか、
黒ずみやピンク汚れが発生することも…。



このツンツンとしたブラシが
お風呂の凹凸汚れをかきだしてくれます◎


IMG_4689


握りやすいグリップタイプのおかげで
軽い力で床掃除ができる◎


IMG_4690


このブラシの便利ポイント!
壁にくっつけて収納できるマグネットタイプ◎
使い終わったらさっと収納できます。


FullSizeRender


どこでも収納できるって素晴らしい~◎



ちなみに…
ブラシの部分はスペアが販売されているので
消耗したら交換できるところも◎







*浴槽や壁の掃除は伸縮ブラシ

IMG_4702
アズマ工業伸縮式お風呂ブラシ


手荒れがひどくて…
柄付きタイプを選ぶようになりました。



床ブラシと同じメーカー
アズマ工業のお風呂ブラシを!


IMG_4691


これ伸縮できるブラシなんです!
柄を取り外してハンディタイプでも使えるし



伸ばすとグ~ンと高いところの掃除まで◎


IMG_4693


今まで手が届きにくかったところも
ラクにお掃除ができるようになりました。



浴槽も腰を曲げずに掃除ができるので
とってもラクです^^


IMG_4694


掃除する場所にあわせて
ブラシの長さを使い分けています。





↓柄を取り外した状態(一番短い)
IMG_4695



↓柄を伸ばす前
IMG_4702



↓柄を伸ばした状態(一番長い)
IMG_4696


ひとつのブラシで
長さの使い分けができると
こんなにも便利なんだと実感。
早く使えば良かった!




愛用しているマグネット床ブラシと
同じショップで買えることも決め手でした。



伸縮できるブラシは
いろいろなタイプがあるので
今後ゆっくり試してみたいなぁと思っています^^







*細かな部分掃除はコンパクトブラシ

IMG_4682
無印良品タイル目地ブラシ


これはゴミ受け周りや蛇口など
細かなところの掃除に欠かせないアイテム。
長年愛用している掃除グッズ。


IMG_4683
ステンレス製ゴミ受けはこちら


お風呂掃除がやる気がでない時は…
便利な掃除グッズを試してみたり
収納を見直したりすると
やる気アップに繋がります^^
(↑やる気がでなかったのは少し前の私)



↓見直したお風呂収納はこちら







毎日のささっと掃除で
手間なくラクに綺麗を保ちたい~^^


IMG_4680






\愛用品をまとめています/







掃除関連記事↓



▽キッチンシンクの掃除がラクに






▽お手入れしにくい洗濯乾燥機の掃除は?







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓




愛用品などはこちらで紹介しています↓