▽前回の記事







持ち帰ってきたこどもの作品




春休み前に、
学用品や作品をどっさり持ち帰ってきました!


IMG_5470


しばらくお家展覧会をした後に片付けを!


IMG_5451


収納方法が決まっているから
あっと言う間に片付きました^^





作品は簡単ファイリング




作品収納は
超簡単なファイリング式にしています!
これが作品ファイル↓


IMG_5457


100均のPPシートを使って作品をサンド。
穴を開けて学年毎にファイリングしていくだけ!


IMG_5458


この簡単作品ファイルの良いところは?



✔学年毎にファイリングできる


✔四つ切サイズを折らずに収納できる


✔サイズが違うものを収納できる


✔ファイルがかさ張らない


✔作品の折れ防止や汚れ防止ができる




IMG_5456


作品の量が増えてきたので
書類綴じをプラ製から紐にしました。
これならまだまだ増えても大丈夫。
(リングなどでもいいですよね!)





あっと言う間にファイリング完了





*作品にパンチで穴を開ける

IMG_5462





*パンチ穴補強シールを貼る

IMG_5464





*学年毎にファイリングする

IMG_5456


以上、あっと言う間に完了!
こどもがやってくれたので
私はほぼノータッチでした~^^
毎年張り切ってやってくれるから嬉しいなぁ。





手形アートで表紙作り




そして毎年恒例!
手形アートで学年の表紙を作っています。


作品と共にこどもの手形を記録に残せて
手形をとるタイミングにもなって
始めて良かったこと。


IMG_5468


今年は娘が決めてくれた
ちょうちょの手形アートに。


IMG_5467


昨年よりまた一回り
大きな手形になっていました^^


IMG_5465


2年生の表紙が完成しました~!
春をイメージして作ってくれました。


IMG_5461



手形スタンプは、
子育てグッズで本当に買って良かったもの。
こどもの手形って本当に可愛らしいですよね。
記録に残しておいてよかった!









《後編》作品ファイルの収納方法はこちら↓









関連記事↓



▽入園入学準備何する?





▽ランドセルを綺麗に保つコツ





▽短くなった鉛筆どうする?









ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩




LINEで更新通知が受け取れます↓





愛用品などはこちらで紹介しています↓