▽前回の記事









愛用しているアイラップ。


FullSizeRender


食品の保存などの普段使いはもちろん
ポリ袋調理ができるので
防災グッズとしても備えているもの。


IMG_5209


ポリ袋でお米を炊いたり
パスタを茹でたりすることもできます◎


防災訓練のように
時々ポリ袋調理をしています。
できることなら家族と一緒に!
今回は娘と一緒にオムレツを作りました^^


IMG_5197
娘が顔を書いてくれました^^


作り方はとっても簡単!
ほとんど娘がひとりでやってくれました。







*ボウルに広げたポリ袋にたまごを割る

IMG_5206

ボウルを使うと
こどもでも中に入れやすい◎





*お好みで牛乳を足す

IMG_5205

分量は適当^^
今回はたまご3つ使いました。





*ポリ袋の上から手でよく混ぜる

IMG_5204

実験のように楽しんでやってくれています。
こどもはコレ楽しいよね^^





*チーズを加える

IMG_5203

娘がチーズ好きなので^^





*沸騰したお鍋に
 ポリ袋を入れて10分ほど加熱

IMG_5201


災害時にはカセットコンロが役立つ◎
口は輪ゴムでしっかり止めています。


ポリ袋調理は
ボウルやお鍋も汚れないから洗い物なし!






*ポリ袋の口をハサミでカット

IMG_5200


災害時には水が貴重なので
このまま食べれば洗い物ゼロ◎


IMG_5199


今回は裏返してケチャップを。
裏返すとつるんとして
形もそれなりになりました^^


IMG_5198


ふわふわオムレツの完成!





ローリングストックしている
ツナやコーン缶などを加えれば
更に満足感のあるものになります。


IMG_5196



ポリ袋調理をする時には



✔食品用を選ぶ
✔耐熱温度を確認




耐熱温度が低いものだと
溶けだしてしまうので要注意です◎
手持ちのものがあれば確認してみてください!



↓愛用しているアイラップの耐熱温度は120℃です







こどもも実験感覚で楽しめるポリ袋調理^^
防災意識をもってもらうためには
普段の暮らしの中で
《経験すること》が大切!


IMG_5202


ポリ袋調理に限らず
防災リュックの見直しや
非常食を食べてみるなど
実際に自分が経験すると記憶に残ります。



ぜひお子さんや家族と一緒に
やってみてください。






↓防災のプロ《防災アドバイザー》になりました!







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓




愛用品などはこちらで紹介しています↓