▽前回の記事






靴箱の掃除と整理をしました^^


FullSizeRender


コンパクトな靴箱を有効活用!
臭いやカビを発生させない!
靴箱収納のコツをまとめます。





*はかない靴は手放す

IMG_9086


まずはやっぱり靴の数!
1年以上はいていない靴はありませんか?
(フォーマルなどは別)
少し前に新しいスニーカーを買ったので
使い古したスニーカーを今回手放しました。







*靴箱に収納するものを厳選

FullSizeRender


これ意外と多いかもしれません。
広くて余裕がある収納だったら良いですが
コンパクトな靴箱なら入れるものは厳選!



以前は防水スプレーや折り畳み傘など
靴箱に入れていましたが
ここじゃなくても問題ないので別のスペースに。



他にもサイズアウトしたこどもの靴
季節もののマリンシューズなどは
洗ってクローゼットに収納◎



靴箱に収納するものは厳選!







*不要なものは取り外す

IMG_9074


靴箱付属のトレー。
浅すぎて上手く使えず
ずっと邪魔だな~と思っていたので
少し前に取り外しました。


IMG_9070



そしたら2足分のスペースに!
収納力アップしてくれました^^


IMG_9073


不要なものは取り外してみると
使いやすくなるかもしれません。







*シューズラックを活用

IMG_9078


収納スペースが約2倍に!
半分のスペースで靴を収納できる
便利なシューズラックを活用しています。


IMG_9079


取手付きでラクラク出し入れもラク◎


IMG_9080


通気性が良く、靴が見えやすい
ワイヤー製のものを使っています。


IMG_9081


こどもの靴のサイズも大きくなってきて
収納スペースが一気に足りなくなってきたので^^ ;
取り入れて大正解でした!



\こちらで買いました/









*扉裏を活用

IMG_9082


フックを扉裏に付けて
開封などに使うハサミや掃除道具を収納。
掛け収納することで
小物も取り出しやすく戻しやすい◎







*湿気対策は必須

IMG_9084


靴がカビた経験あり。
見つけた時のショックと言ったら…泣
靴箱の湿気対策は必須!



半永久的に使える調湿木炭を
靴箱に収納しています。


IMG_9077


ファイルボックスに収納しているので
お天気が良い日に
玄関先にボックスごと干しています。



冬のブーツなどにも
ミニサイズの炭八を入れて湿気対策。


IMG_9075

\限定クーポンあり/




ミニサイズもあります↓

 



除湿、消臭、カビやダニの発生を抑える効果◎
買い替え不要なので家の至る所で
大活躍してくれています。



FullSizeRender


掃除と整理ができてスッキリ^^

















\愛用品更新しました/







ご質問やコメントはInstagramの最新記事にお願い致します。
Instagramはこちら。フォローしてくださると嬉しいです♩





LINEで更新通知が受け取れます↓




愛用品などはこちらで紹介しています↓